2019年度一級建築士試験の日程が発表されました!

建築ニュース

どうも! とろかふ。です。

2019年度の一級建築士試験の日程が建築技術教育普及センターから発表されました。

一級建築士試験詳細

新しい元号での初めての一級建築士試験となります。この試験に合格すれば、免許証に記載される登録年月日が、新元号元年で発行されるので、貴重な感じがしますね。新元号元年の免許証が欲しい方は、気合を入れて合格を目指しましょう!

motivation

日程

一級建築士試験

学科試験の日程:2019年7月28日(日)
学科試験の合格者の発表:2019年9月10日(火) 予定

製図試験の日程:2019年10月13日(日)

最終合格者の発表 : 2019年12月19日(木) 予定

 

建築技術教育普及センター | 平成31年 一級建築士試験 日程

 

申し込み方法

・インターネット
・郵送
・窓口申請

インターネットでの申し込みは、過去に一級建築士試験を受験した方のみ使用できます。初受験者は、郵送窓口申請のみとなりますので、ご注意ください。

caution

申し込み期限

申し込み期限は、方法により異なりますので、ご注意ください。

【インターネットでの申し込み】

※過去に一級建築士試験を受験した方のみ、申し込みが可能です。

インターネットによる受験申込の受付:4月8日(月曜)午前10時~4月15日(月曜)午後4時

 

インターネットでの申し込みは、期限が1週間と短く注意が必要です。申し込み期限が近付くと、アクセス集中により、申し込みフォームが開かないなどの問題が発生する可能性があるので、お早めに申し込みをしましょう。

 

【郵送での申し込み】

郵送による受験申込の受付:4月15日(月曜)~4月26日(金曜)

 

郵送で申し込みをされる方は、願書が期限までに到着するように、余裕を持って準備をお願いします。

 

【窓口での申し込み】

受付場所における受験申込の受付:5月9日(木曜)~5月13日(月曜)(土・日曜日を含む)


建築技術教育普及センター | 受験申込書受付会場

 

窓口申請の場合は、申し込み期限が近付くに連れ、混雑することが予想されますので、書類の不備などにも対応できるように余裕を持って提出しましょう。

 

 

おわりに

2019年の試験は、建築士法改正前の最後の試験となる予定です。2020年の試験からは、受験資格に実務経験の要綱が無くなり、代わりに免許証を取得するまでに実務経験が必要となります。詳細は、以下の記事をご覧ください。

 

受験資格が緩和されます!
建築士試験の受験資格が緩和されます!建築士法の改正により、建築士試験が受けやすくなります。改正の内容を解説します。また、改正によってどのような影響が出るのかについても考察しています。

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

皆さんのご健闘をお祈りしております。

 

「最低でも合格!最高でも合格!」

 

参考

詳細は、以下のリンク先をご覧ください。

建築技術教育普及センター | 一級建築士試験

 

建築士とは? どういう資格なの
建築士とはどういう資格なのか。級の違いや建築士の人数などをご紹介します。建築士の免許証がどんなものかを知りたいと思いませんか?
建築士になるには?
【建築士を目指す方必見】「建築士になりたいけど、何をして良いのか見当もつかない」という方にこそ、見ていただきたい記事です。学生の方、社会人の方向けに説明していますが、「建築士に興味はない」という方にも、建築士についてお伝え出来たら幸いです。